「みかんを見に行きたい!」

冬にたくさん落ちているのをわけていただいた、お隣のみかん畑。
春になって、様子を見に行っていなかったのを、
突然思い出したらしい。


えっちらおっちらミカン畑に続く斜面を登っていると、

「あ、カナヘビ!」

「あ、ヘビ!
と、思ったら、これは死んでるね」


「あ、今度は本物(!)のヘビ!動いてる!」


たくさんの小さな命が、目の前を横切る。


「あ、バッタ!」

さっと捕まえた、ひ~くんに、

あっくんが、

「ちょうだい!」


すると、傍らにいたれっちゃんは、


「ちょうだいじゃないよ。


虫は自分で探すものなんだよ!」


結局、「ちょうだい」と言ったら、逃げて行ったひ~くんは、
「見せて」と言ったら、隣に走ってきて、見せてくれました。


宝物も、楽しいことも、
自分で見つけて、仲間と分かち合えたら素敵だね。
たくさんの命に囲まれていると気づける環境に、感謝。

P5253097

雨の滴のキラキラも、本当にきれい★

P5253109

P5253113



_____________________________

イベントいろいろ  参加者大募集!

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~


★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら