「運動会しよう!」

と、始まった、小山までの障害物競走のようなかけっこ。


「わ、ずるい~」

一足早く、
自分で「よ~い、どん!」と叫んで走り出すれっちゃん。


「いちば~ん」 と、ニコニコ。


でも、次についたあっくんも

「いちば~ん」と叫ぶ。


いちばんになった人には、お花をあげるルールになっていた。


れっちゃんは、傍らのシロツメクサを摘むと、

「いちばん、声が大きかったから、お花あげる」

「いちばん、転んだのも、あっくんだったね」



あじめが

「いちばん遅かったんですが~」 と、言ったら

「じゃあ、あじめちゃんにも、お花あげる」


もちろん、いちばん早かったれっちゃんにも、
お花をプレゼント。


この後も、何度も何度も、ダッシュ。

ちょっとくらいなら、遅くスタートしてもあじめが勝つんだけど(大人の意地!)
同時にゴールしたら、お花を2人で交換したり、
いちばんなことを見つけたら、お花をもらえるので、
最後には、それぞれの手に、素敵な花束ができていました。

P5303116

P5303118

P5303120

今日は、たくさんのオタマジャクシと、帽子の上に、バッタの抜け殻も見つけました!

P5303125

_____________________________

イベントいろいろ  参加者大募集!

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~


★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら