「見て!あった!」

興奮気味に駆け寄ってきた、れっちゃんの手には、
まだ緑のヤマモモの実。

「次のまんまるの時には、赤くなってるかな~」

「楽しみだね~」


「あ、緑だけど、いい匂いがするよ!ほら!」

ホントだ!
ちょっと青っぽいけど、ちゃんとヤマモモの香がする!



森で四季を過ごしていると、どの季節にどこでおいしいものが採れるかわかってくる。

そう、おいしいものは特にはっきり覚えているから!


「これがね、赤~くなったら、めっちゃおいしいんだよ」

この森で3回目の初夏を迎えるれっちゃんは、
初めての初夏を迎える子にちょっと得意げに教えていました。

P5313140

↑ これは、昨日見つけたカブトムシの幼虫。
この子達も、夏になったら、カブトムシに変身するね、楽しみ、楽しみ。

_____________________________

イベントいろいろ  参加者大募集!

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~


★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら