「あ”っ、カナヘビ!」


「食べられてる!」


よく見ると、一匹がもう一匹のお腹のあたりにかみついている。


「え”~、ホントだ!」

「あ、また見えた」


草むらに逃げ込むカナヘビたちを、みんながびっくり見ていると、こっちゃんが、


「違うよ、キュウアイだよ」 と、冷静に教えてくれる。


「キュウアイって?」


「結婚してくれ~ってこと」


なんとも明快な答え。


「オスがね、メスにかみつくんだよ」


「オスって何?」


「男の子のこと。女の子は、メス。」


「へぇぇ~」

物知りこっちゃんに、羨望のまなざし。


たくさんのドラマが繰り広げられる、まんまるの周りでも、
自然界ではこれまたたくさんのドラマがあるんだなぁ。

あじめも、求愛しているカナヘビ、初めて見ました!
P6073189


P6073177

P6073192



イベントいろいろ  参加者大募集!

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~

★7月25日(火)~8月27日(日) ※第一水曜日、毎週木曜日、8月15日(火)16日(水)はお休み
  森のようちえん まんまる 活動写真展&南野佳恵 島の木の作品展

★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら