池のほとりのティピの周りに遊びに行ったら、た~くさんのヘビイチゴ!

食べられないのが残念だけど、おままごとに使いたくって、
真っ赤な実を、次々に摘んでいきます。

しばらく夢中で摘んだ後、


「水にいれたら、じゅわ~ってなるかな」

水たまりの前で、興味津々の、あっくん。


「なるかも、なるかも。やってみよ!」

ノリノリのれっちゃん。


熱いまなざしが注がれる中、ヘビイチゴを水たまりへポチャン。



すると、一瞬沈んで、浮き上がってきた!


「浮いた~、すごい~」


予想外のヘビイチゴの動き(?)に歓声があがる。

その後は、ちょっと大きめを投げ入れてみたり、つぶれたのを入れてみたり・・・


予想して、やってみて、結果を考察して、またやってみる。


森は、大きな実験室なのでした。

P6083199

P6083201

P6083203

P6083205



P6083199







イベントいろいろ  参加者大募集!

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~

★7月25日(火)~8月27日(日) ※第一水曜日、毎週木曜日、8月15日(火)16日(水)はお休み
  森のようちえん まんまる 活動写真展&南野佳恵 島の木の作品展

★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら