組んである、丸太をうまく使って、


そこに竹を立てかけて、すべり台をつくろうと盛り上がる。

長い竹をみんなでうんしょ、うんしょと運び、位置を決め、
いい感じに出来上がったのに、

スタート地点まで、あっくんが登れない!


「こわい~」

と、途中で固まるあっくんに、


「こわくないよ、つかまって」 と、ひ~くん。

「ここに足をやったらいいよ」 と、登り方のお手本を見せるれっちゃん。


れっちゃんは、もう一本竹をセットして、手すりも作ってくれた。


すべり台の途中から、ぴょこっと出ている3本のヨモギも、

「怖い人が、つかまれるように」 と、残しておく。


勇気を出して登り、とってもゆっくり(!)慎重に滑り降りた、あっくん。


「できた、できた、やった~」 と、

文字通り、小躍り。


大人がつくった竹のすべり台には、長さも滑る速さもかなわないけれど、
自分たちで工夫してつくったすべり台は、最高。

手すりは、この後、
おまつりのおみこしになっていました。

P6133225

P6133214

P6133220




イベントいろいろ  参加者大募集!

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~

★7月25日(火)~8月27日(日) ※第一水曜日、毎週木曜日、8月15日(火)16日(水)はお休み
  森のようちえん まんまる 活動写真展&南野佳恵 島の木の作品展

★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら