「ブラックベリーが、黒くなっているか、見に行こう!」

今年度入園した子達は、
いまいちブラックベリーがなんなのかわからないけれど、
れっちゃんのキラキラした顔での提案に、イイモノであることを察したみたい。

マンモスの森から、マンモス広場へ移動することに。



「どれくらい、黒くなってるかね~」


まだ青い実のころから、楽しみにしていたれっちゃん。

「たくさんかな~、ちょっとかな~」


「何粒あれば、ひとり一個食べられるかな~」と人数を数えだす。

「6人だから、6粒だね」


と、パッと顔が輝いて、

「3粒でも、半分にすれば、みんなが食べられるね」

と素敵なことを思いつく。


「すごい!割り算してる!」

保育に入ってくれていた、保護者のし~ちゃんがびっくり。



そして・・・じっくり探して、見つかったのは7粒!


「このちっちゃいのは、ちっちゃいのだった子にあげよう」

と、7÷6=みんなニッコリ な、計算結果になったのでした。

来週は、もうちょっとたくさん食べられるかな~。

P7063428

P7063430

______________________________




近日開催のイベントスケジュール

☆2017まんまる夏休み 8月8日(火)~31日(木)☆

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~  定員まで残り1組

★7月25日(火)~8月27日(日) 
    ※第一水曜日、毎週木曜日、8月15日(火)16日(水)はお休み
   「ちっちゃな手の中の森」
 ~ 森のようちえん まんまる 活動写真&南野佳英 木の作品~