歌を歌うのが楽しくなって、ステージで歌おうということに。


お気に入りの歌をれっちゃんが熱唱しているところへ、

スギナのシャワー

「おめでとうございま~す」


歌が上手だったのかしら・・・
祝福のシャワーです。


そしたら、

「もっと、いっぱい集めて!」 と、れっちゃん。



「いっぱい、こうしたら、スケートができるよ!」

ステージだった板の上に山盛りになったスギナは、
なるほど、その上でおしりフリフリすると、滑る。


いっぱい集めて、それをばらまくのが楽しくなったひ~くんに、

「も~やめてよ~」といいながら、
ひ~くんがばらまく量より多いスギナをとるのに必死。


「こっちの板より、こっち(塗装してある)板の方が滑るね」

「野菜(スギナではない、他の草)がまじってるとダメだね」

なんて、発見も。


スギナでスケートを思いつくなんて、すごいなぁ。



この後、スギナは焼きそばになったり、アイス(!)になったりもしていました。

P7113438

P7113442

P7113450

____________________________

近日開催のイベントスケジュール

☆2017まんまる夏休み 8月8日(火)~31日(木)☆

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~  定員まで残り1組

★7月25日(火)~8月27日(日) 
    ※第一水曜日、毎週木曜日、8月15日(火)16日(水)はお休み
   「ちっちゃな手の中の森」
 ~ 森のようちえん まんまる 活動写真&南野佳英 木の作品~

★7月29日(土)、30日(日)
  ・色と形で遊ぶ、型染ワークショップ  満席の回あり
  ・伝統紋様、民族紋様に学ぶ、型染教室