ティピの近くで遊んでいたら、草むらにタマムシを発見!

嬉しくなって、みんなを呼ぶ。

「そおっと、急いで来て!」という、あじめの無茶なお願いに、
足音を立てず、ダッシュで来てくれる。


ひ~くんがヒュッと捕まえたので、後から来た子も見ることができた。

「わ~、きれいだね」

「ピッカピカだ~」

「裏側も、光ってるよ」

「足のさきっちょは、ギザギザしてるね」

まるで金属製みたいな、タマムシの美しさに、みんなほれぼれ。


しばらくすると、ぶ~んと飛んでった。


その飛び方が、飛行機みたいじゃなくて、
立って羽をバタバタさせているみたいな感じだったから、
みんなおもしろくなっちゃった。

竹の台の上から、タマムシになってジャンプする遊びが始まる。


これだけ熱心に練習したら、
いつか、ホントに飛べるかもしれないな。


P7203916

P7203920

P7203922

__________________________________

参加者募集!

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~  定員まで残り1組

★7月25日(火)~8月27日(日) 
    ※第一水曜日、毎週木曜日、8月15日(火)16日(水)はお休み
   「ちっちゃな手の中の森」
 ~ 森のようちえん まんまる 活動写真&南野佳英 木の作品~

★7月29日(土)、30日(日)
  ・色と形で遊ぶ、型染ワークショップ  満席の回あり
  ・伝統紋様、民族紋様に学ぶ、型染教室


★9月9日(土)10時~、13時~
  ナスの量感画を描いてみよう ~臨床美術体験~

★9月10日(日)10時30分~12時30分
  子育て応援講演会&森のようちえん体験
   「肯定的な言葉がけで変わる、寄り添う子育て」