「ここに、道をつくろう!」 
と、始まったどろんこ遊び場の水路工事。

「もう、はだしになっちゃおっかな~」 と、覚悟(?)を決めたときから、
遊びはダイナミックになっていく。

40センチくらいの長さの板で、「すべり台~」


それが1メートル強くらの長さの板に取って代わられると、
その上に、泥を塗りたくる。


「小さい子の時は、少な目にね」 
な~んて、スピード調節サービスも。


「サーフィン!」と、滑っては、どろんこに尻餅をつく。


「寝っ転がっちゃう?」と、いたずらっぽく微笑むと、
そこはまるで温泉・・・。


たっぷりの泥を塗りたくり、
「ズボン履いているみたい」
「私のは、スパッツ!」
「靴も履こうかな~」と、足の甲にもたっぷりの泥をのせる。


たぽたぽの泥の感触を楽しんで、
泥の池から飛び出してきたのは、
どろんこ怪獣~。


奇声を発しながら、どろんこじゃない子どもたちを追いかける。

しばらく走り回って、どろんこに戻ると、

「サーフィンだったのにね」

と、遊びの展開のすごさを自分たちでおもしろがっていたのでした。

P7263970

P7263943

P7263974



_________________________

参加者募集!

★7月25日(火)~8月27日(日) 入場無料
    ※第一水曜日、毎週木曜日、8月15日(火)16日(水)はお休み
   「ちっちゃな手の中の森」
 ~ 森のようちえん まんまる 活動写真&南野佳英 木の作品~

★7月29日(土)、30日(日)
  ・色と形で遊ぶ、型染ワークショップ  満席の回あり
  ・伝統紋様、民族紋様に学ぶ、型染教室

★8月5日(土) 8時~12時
  島の食卓 ~オーガニックマーケット~ 出店


★8月7日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★9月9日(土)10時~、13時~
  ナスの量感画を描いてみよう ~臨床美術体験~

★9月10日(日)10時30分~12時30分
  子育て応援講演会&森のようちえん体験
   「肯定的な言葉がけで変わる、寄り添う子育て」