たっぷりの日差しが降り注ぐ、気持ちのよい、くにうみの里地域交流スペースにて、
臨床美術体験 ナスの量感画を描こう を実施しました。

まずは、午前の部の様子から。

P9094617

今回用意したのは、あめつち農園さんの無農薬・自然栽培の水ナス。
なんとも愛らしいフォルムのナスたちが、楽しそうに出てきました。

P9094620

ほっぺたで触ると冷たいことを発見した、2歳ちゃん。
ヘタがざらっとしていること、ヘタをめくると、ちょっと色が違うこと、
切った時の香りや、成長の歴史を感じるキズやふくらみ・・・
五感をたっぷりつかって、まずはナスと仲良くなります。

P9094628

オイルパステルの使い方を練習しはじめると、小さな芸術家たちの本領発揮!

P9094630

にぎやかなものづくりの雰囲気に誘われて、くにうみの里の利用者さんも、
たくさん遊びにきてくださいました。

P9094642

描こうとしているナスが個性豊か(今回は、あえてキズや形のゆかいなものをあめつち農園さんに
選んでもらいました★)なので、みんな違ったナスが、画用紙の上に現れ始めました。


P9094643

キズは、割りばしペンで。
塗りこんだオイルパステルの感触も、気持ちいい。

P9094644

最後は形をよ~くみながら、ナスの形に切って、
他の色画用紙もコラージュして、作品に仕上げていきます。

P9094649

今にも踊りだしそうな、楽しいナスたちが大集合!
親子で合作した作品もあります。

P9094650

動きや物語が感じられる素敵な作品ばかり。
ちょっと遠目で見ると、夢中で製作していた時にはわからなかった発見もいっぱいでした。


P9094654

ご参加ありがとうございました。
お土産になった、ナスたちは、どんな夕飯になったかな~。

◆参加者の感想(一部抜粋)
オイルパステルも初めて使いましたが、重ね塗りしたり、削ったりと、二度と同じものができないのも、
大切な思い出となりました

・オイルパステルにはまりそうです。楽しかった!

・  毎回子どもの色遣いや感覚には、目を見張るものを感じます。その瞬間がとても気持ちのいい時間です。


・絵が苦手で、子どもと家で一緒にお絵描きしてあげられないのですが、子ども達も途中から夢中になって、出来上がった時には自信満々で持っていきました。ありがとうございました。