スタート地点の駐車場で、おいしいカレーと味噌汁を作り終わったら、
今日のはなまるがスタート!

今晩のおかずも見つけよう!と、片手に袋をもって出発です。

DSCN1201

不思議な穴は、想像力がふくらみます。

DSCN1203

いい香りのヨモギは、お料理にもお茶にも最高!
自分の生活している近くで採れる、旬のもので体をつくる幸せを、かみしめます。

「こいのぼり~」と言いながら、袋を風になびかせるのも楽しかったね。

DSCN1207

いろんな種類の落ち葉がたっぷりの森の中、枝でかき混ぜると
これまたいろんな色や大きさのドングリ。
シダの葉っぱを枝で叩いて、じゃりじゃり音を鳴らしながら、
イチゴ味のキャンディーをつくる遊びも、盛り上がっていました。

DSCN1209

オリジナルの歌を、オリジナルな言葉(!)で大きな声で歌うのも、
森の中だとより気持ちいいね。

DSCN1216

木々の芽吹きのエネルギーが、ぎゅんぎゅん感じられる春の森。
冬の間、縮こまっていた葉っぱたちが、大きく伸びをしているようでもあります。

毛虫やチョウ、アリや小さな虫たちも、
目線が地面に近い子ども達と一緒だと、次々に見つかります。

DSCN1217

地面に開いていたのは、誰のお家への入り口でしょうか。
「私がやってみたい!」と、枝を穴にいれてみる、お母さん。
森の中では、大人も、好奇心がむくむくわいてくるのです。

DSCN1221

地面に座って、ふかふか具合を楽しんだり、
おひさまがあたっている地面のあたたかさを楽しんだり。

お弁当を食べた後に出てきた、小さなカエルには、
「あ、新緑色のカエルだよ!」 と歓声が。
春の森には、たくさんの緑色があふれています。

ご参加、ありがとうございました。
次回は、5月21日(月)を予定しています★





______________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上
________________________________

★近日のイベントスケジュール

・4月20日(金) 18時開場、18時45分ドキュメンタリー映画上映開始
  伝説のインディアン デニス・バンクス師メモリアルツアー in淡路島

・4月21日(土)、22日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

・5月21日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる