「ちょうちょさんだー」

歩き始めて早々に、2頭のチョウがお出迎えしてくれた、今日のはなまる。

DSCN1839


今日の最初の大発見は、赤くて丸い、ヤマモモの実。

先月は、風で落ちた青い実しかなかったのに、今日は食べごろが見つかりました!

「昔は、蚊にさされながら、よく採りにいったな~」と懐かしむ、お母さん。
昔も今も、変わらぬおいしさ!

DSCN1836


「もっと、おいしいものを探しに行こ~う!!!」と、
気合十分でずんずん進みます。

ドングリの木の赤ちゃんがあったり、土の上のきれいな模様も見つけました。

DSCN1837

両手で木や蔓、根っこにつかまりながら降りたところには、謎の穴。

「誰が住んでいるのかねぇ」と、想像がふくらみます。

ちょっと大変な道は、必殺ワープ(抱っこ)でびゅ~ん。
かわいいキノコも見つけました。

DSCN1838


草の種を山盛りに取って、空高く投げる、”おめでとうございます”ごっこも楽しかったね。
途中で、”おめでとうございます”がいろんな言葉に進化して、大盛り上がり。

「先月より、なんか草の勢いがすごいね」と、夏の訪れを感じる一幕もありました。

ヘビイチゴやドクダミなど、薬になる自然の恵もたくさん。
あじめは化粧水に、ドクダミの花のチンキとドクダミの葉の蒸留水を混ぜたのを使ってます★

DSCN1845


今日のお弁当は、野の花をかわいく飾ったはなまるレストランにて。
ご飯の後に、大きなクスサンの幼虫を発見!
見れば見るほど不思議な体の動きや模様に、しばし見とれてしまいました。

DSCN1852


ご参加ありがとうございました。
次回は7月2日(月)10時~です。
虫刺され防止のためにも、長袖長ズボンでご参加くださいね。

_____________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
 ※親子参加のお子様も満3歳以上
 ※夏も長袖長ズボン、帽子必携です
 ※2018年度夏休み 8月9日(木)~23日(木) 

________________________________

★近日のイベントスケジュール

・6月22日(金) 18時30分~20時30分
  大地とつながるお話会

・6月23日(土)24日(日)集合9時
     スエットロッジ @淡路島マンモス

・7月2日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

・7月7日(土)、22日(日)
  淡路島の大自然で、五感を育む、冒険遊び場体験!

・7月8日(日)
  ドキュメンタリー映画「いただきます。」上映会

・7月23日(月)10時~12時
  「子どもも、大人も!一緒に絶賛発達中」
  ~子どもの発達を紐解く講演会&ワークショップ~