イベントレポート

第3回 森の遊び舎まんまる@里山大地自然学校 開催しました 

「ほら、ここの木に足をかければ、いいんだよ」

「頑張って~」


海という設定になった、大きな穴の上から、
陸への上がり方を教えてあげる、ま~ちゃん。

し~くんが、お尻を押し上げ、とっくんが手を引っ張る。


それでも、あっちゃんの体は、海の中・・・。


「よし、しょうがない」

意を決したま~ちゃんが、海に飛び込み、あっちゃんを抱きかかえる。

抱っこしながら思い切り背伸びをし、なんとかあっちゃんの足が木にかかるようにしてみる。


3人があの手、この手であっちゃんを陸に上げてあげようとしてるけど、
当のあっちゃんは、それほど陸に上がりたそうに見えない。



だって、足を木にかけようとしていないもの・・・。


みんなが自分のために、色々考えてくれていること、大切にされていることを
楽しんで、味わっているのかもしれない。


だって、3人は必死だけど、あっちゃんは、ニコニコだもの。

笑っちゃうから、余計足に力がはいってないし・・・。


結果・・・

「やった~」 やっと登れた(登らせることができた)ことに、
3人が歓喜の声を挙げたとたん、


また、あっちゃんは、つるんっと海の中へ滑り降りていったのでした・・・。

P7023394

P7023392

P7023395

P7023398


次回は8月6日(日)に開催します。
また、第4回のお申込み締切は、8月1日(火)です。
定員になり次第、締め切りますので、ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。
詳細は、募集チラシをご覧ください。

お申込み、お問合せは、 satoyamadaiti★gmail.com ★を@に代えて送信してください。

第2回 森の遊び舎まんまる@里山大地自然学校 開催しました

「いい匂い、するよ、これ」


竹のすべり台の上で、何やら葉っぱをちぎっていたし~くんが、
一枚差し出してくれる。


香りを嗅いで、顔を上げると、
両方の鼻の穴に、葉っぱをつめこんでる~!!


「奥まで詰めたら、取れなくなるから、
奥まではつめないでよ」

って言ったら、


思い切り、「ふんっ」と鼻息で葉っぱを吹き飛ばす。


あじめの方にまで飛んできて、大笑い。


今度はそれが楽しくなって、何度も繰り返していたら、

「ふんっ」のついでに、鼻水も「びゅっ」・・・


またまた笑い転げちゃう。




「これは?」

と、隣の木の葉っぱを差し出すので、
あじめが鼻に近づけると、ちょっとチクチクでざらざら。


「これを鼻にいれるのは、ちょっと痛そうだね」って言ったら、


鼻の頭(!)で、確かめて


「そうだね」と、鼻にいれるのはやめておく。


植物の名前は知らなくても、
「鼻にいれたら痛そうな葉っぱ」とばっちりインプットされました★

P6043151

P6043160

P6043156



次回は7月2日(日)に開催します。
また、第3回のお申込み締切は、6月27日(火)です。
定員になり次第、締め切りますので、ご希望の方はお早めにお申し込み下さい。
詳細は、募集チラシをご覧ください。

お申込み、お問合せは、 satoyamadaiti★gmail.com ★を@に代えて送信してください。

島の食卓 楽しく出店しました

いつも、森のようちえん まんまる がフィールドにさせてもらっている、
淡路島マンモスの森にて、第3回の「島の食卓~淡路島オーガニックマーケット~」が開催。

てすりもリニューアルされた、ヤッホーテラスが、
まんまる出店の定位置に。

今回用意したのは、竹ぽっくりと森の輪投げ。

P5203010


木の根があったり、凸凹な会場を、
竹ぽっくりで歩くのは難しかったけれど、
何度か練習すると、「入り口の階段も登れたよ~」というツワモノも★

Peace-Kさんの歌声も、木漏れ日に溶けて、気持ちよかった~。

P5203015

マンモス農園の野菜たちは、きっとおいしい料理に変身していることでしょう。

P5203020


つくった人の顔が見えるって、どんな認証マークよりも安心。

P5203022


8月に、洲本のマルハ本店コモード店でまんまるの活動写真を一緒に展示させてもらう、
木工作家の南野さんの木の器も素敵!
写真を撮り忘れちゃったので、ぜひ実物を見に来てくださいね★

P5203021

次回の島の食卓は、8月5日(土に開催です。
お楽しみに~!

_______________________

イベントいろいろ  参加者大募集!

★5月22日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~

★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら


◆若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~ 開催しました◆

5月12日~13日に、若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~を開催しました。


最初に少し、講師の紹介や若竹の水の効用についてのお話をと思っていたら、
引き出しがた~くさんの講師の話に、ついついみんな引き込まれ・・・

まだメインイベントが始まっていないのに、
「なんだか、もう満足しかけてる・・・」

でも、4月~5月の限られた時期にしか採れない、貴重な水。
45リットルのビニール袋と竹のノコギリをもって、いざ出発です。


今年の竹とはいえ、てっぺんは遥かに上。
見上げると、改めて竹の成長の速さに気づかされます。

P5122935


1.5~2mのところを、斜めに切っていく(この竹は背が高すぎて、切っている途中で裂けてしまったので、
ぎりぎりのところで、横にまっすぐ切りました・・・)のですが、
切っている途中でも、切り口からしたたる若竹の水。
翌朝にどのくらい貯まるか、わくわくです。

P5122931


夕食のメインディッシュは、若竹ハンバーグ。
油を使わず、若竹の水分で蒸し焼きにしました★

P5122946



夜の間の風雨で、翌朝は森にたくさんの葉っぱが落ちていて、
とってもきれいでした。
カラフルな虫こぶも発見!
P5132948


そして、昨日仕掛けたビニール袋には、たっぷりの若竹の水!

P5132950

P5132953



細い竹にも、けっこうな量がたまっていてびっくり。

P5132954



1本だけ、なぜかビニールにはたまっていなくて、竹の中にたまっていたので、
「ストローがあったら、飲めるのにね~」と言っていたら・・・

P5132955


「細い竹で、ストローできるんじゃない?」と、名案が!

「これぞ、採りたて!!!」 と、みんな大笑い。

竹のストローで、直接飲むのは、講師も初めてだったそうです!

P5132961


袋からペットボトルに移したら、さっそく”利き若竹の水”

P5132964


甘みが強い水、酸味の方が勝る水、
細い竹から採れた水は、さっぱり味。

そして極めつけは、講師曰く、

「母乳の味!」

P5132966


それぞれに味が違い、自然の豊かさ、複雑さを、
舌でも感じる機会となりました。

ご参加、ありがとうございました。






森の遊び舎 まんまる@里山大地自然学校 第一回 開催しました

”空の国”の隣の、”木の国”と名付けられた場所に、
素敵な”木のおうち”ができあがり、お料理が盛り上がっていた時のこと・・・。


「あじめは、お姉ちゃんね」 と言われたので、了解すると、

「私はお母さん」 と、葉っぱのお野菜を刻みます。



その隣にいた女の子は、元気に、


「私は、お父さん(!)」と宣言。


そのまた隣にいた子は、

「私も、お母さん!」



どうなるのかと、見ていると、

「じゃあ、お母さんは、2人ってことね」 と、2人もにっこり。
仲良くお料理が続くのでした。




いろんな種類の木がある、里山大地自然学校のフィールドは、
葉っぱでお料理するのに、最高の場所。


いろんな形のクッキーがあったり、サラダにもたくさんの種類の野菜が入っていました★

P5072864

P5072879

P5072873

P5072882





オリエンテーションに引き続き、雨の間の晴れ間となった5月7日(日)に、

徳島県の眉山のふもとにて、森の遊び舎 まんまる@里山大地自然学校が始まりました。


午前中は、お母さんが恋しくて、涙を流す子もいたけれど、
おいしいお弁当で元気をチャージしたら、どんどん遊びが展開していきました。

次回は6月4日(日)に開催します。
また、第2回のお申込み締切は、5月30日(火)です。
たくさんの方のご参加を、お待ちしています。
詳細は、募集チラシをご覧ください。

お申込み、お問合せは、 satoyamadaiti★gmail.com ★を@に代えて送信してください。

開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 170726  サーフィン
  • 170726  サーフィン
  • 170726  サーフィン
  • 170725  蚊よけ
  • 170725  蚊よけ
  • 170725  蚊よけ
  • 明日から! ~ちっちゃな手の中の森~ 淡路島の木の作品byYoshie Nanno、まんまる活動写真byあじめ 始まります~
  • 明日から! ~ちっちゃな手の中の森~ 淡路島の木の作品byYoshie Nanno、まんまる活動写真byあじめ 始まります~
  • 明日から! ~ちっちゃな手の中の森~ 淡路島の木の作品byYoshie Nanno、まんまる活動写真byあじめ 始まります~