まんまるな日々

171019  おばけ

「おばけだぞ~」

カッパの裾をひるがえし、森の中で追いかけっこがはじまる。




「おばけだぞ~!


みんなを守るんだ!」



ん? 

正義の味方のおばけなのか?




「おばけだぞ!

みんな、守ってくれ!」



ん?

実は、弱っちいおばけなのか?



森の隅に追い詰められた子達は、



「やめろ~!

みんな、家族だ!」



と、名言をはいて、
おばけの攻撃(?)を食い止めておりました・・・。


最初は転んでばかりだった3歳児たちが、雨の森を駆け抜け、
おばけから逃げて斜面をよじのぼる後ろ姿に、成長を感じるのでした★

PA195282

PA195279

PA195288


_______________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★10月20日(金)、21日(土)
  アフリカンドラム&ダンスワークショップ 20日:菜音キャンプ、21日:県立淡路文化会館
★10月22日(日)10時~14時30分
  アフリカの太鼓のお祭り @くにうみの里
★10月22日(日)17時~
  アフリカンサンセットライブ @Beach House POPI

★10月28日(土)
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ 出店@FBI
  津名福祉祭 出店@淡路市社会福祉協議会

★10月30日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★11月13日(月)10時~12時
  森のおさんぽいけばな ~森のおさんぽ会はなまる 特別編~

★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~ (キャンセル待ち受付中)


★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~ (キャンセル待ち受付中)


★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~

171019  ふふん、ふ~ん

両手に枝を持ち、太い丸太を叩きながら、
ふっくんが、歌っている。


時には、天高く枝をふりあげ、

時には、思い切り横に手を伸ばして、指揮者みたい。


体をゆらして、

時には、目を閉じて。

鼻歌だったり、
民謡調だったり、
童謡調だったり、
オリジナルの歌詞がついていたり。


時々、他の友達の遊びに交じったりしながらも、
気が付くと、また歌っている。

つられて、一緒に太鼓をたたいたり、歌ったり踊ったりする子も。


みんなに背を向けている時も多いから、

誰かに聞かせるためじゃなく、自分が楽しいから歌っているのが、

その小さな背中から伝わってくる。


その気持ちよさそうな歌声と、後ろ姿が素敵だった。

PA185235

PA185259

PA185263




_______________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★10月20日(金)、21日(土)
  アフリカンドラム&ダンスワークショップ @県立淡路文化会館
★10月22日(日)10時~14時30分
  アフリカの太鼓のお祭り @くにうみの里
★10月22日(日)17時~
  アフリカンサンセットライブ @Beach House POPI

★10月28日(土)
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ 出店@FBI
  津名福祉祭 出店@淡路市社会福祉協議会

★10月30日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★11月13日(月)10時~12時
  森のおさんぽいけばな ~森のおさんぽ会はなまる 特別編~

★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~


★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~


★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~

171017  着替え

「雨の日は、何をしているんですか?」と、よく聞かれます。

その答えは、「上下カッパを着て、いつも以上に水遊びが盛り上がる!」

今日も水たまりを駆け抜けたり、キノコスープをたっぷり作ったり・・・。




でも、カッパを着ていると、脱ぐものが1枚多いので、おしっこがちょっと大変。


と、少し濡れたパンツを見下ろして、
「これくらいなら、ま、いっか」と、さっとパンツをはく、ひ~くん。



ティピの中でお弁当を食べることに決まったら、

「着替えた方がいいかな~」と、ふっくん。


とっても寒かったり、思い切りびしょぬれの時以外は、特に口を出さないでいると・・・


れっちゃんが、




「着替えるかどうかは、自分の心だよ!」 




だって。

たぶん、自分の心に聞いてみて、自分で決めたらいいよってことだと思う。



そうそう、自分の心に聞いて、答えを出したらいいよ。



PA175217

PA175222

PA175224

PA175231

今日の後半に遊んでいた場所は、
先週末、ネイティブアメリカンの浄化と生まれ変わりの儀式である、
スエットロッジを開催した場所。

祈りの歌と大地とつながる足音が染み込んだ場所で、保育ができることに感謝。

_______________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★10月20日(金)、21日(土)
  アフリカンドラム&ダンスワークショップ @県立淡路文化会館
★10月22日(日)10時~14時30分
  アフリカの太鼓のお祭り @くにうみの里
★10月22日(日)17時~
  アフリカンサンセットライブ @Beach House POPI

★10月28日(土)
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ 出店@FBI
  津名福祉祭 出店@淡路市社会福祉協議会

★10月30日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★11月13日(月)10時~12時
  森のおさんぽいけばな ~森のおさんぽ会はなまる 特別編~

★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~


★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~


★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~

171012  痛いの

「うわ~ん」

木を横に倒して椅子になっているところで、つまづいてずっこけた、こ~ちゃん。

体の前にも土がつき、涙がこぼれた。


近くにいたれっちゃんが、
「痛いの、痛いの~・・・、あっくんに飛んでけ!」

あっくんが、
「痛いの、痛いの~・・・、れっちゃんに飛んでけ!」


そしたら、れっちゃんが、パクン!
ちょっとびっくりした、こ~ちゃんは、涙も止まってしまった。

次に、ふぅっと息を吹きかけて、痛い塊をあじめに飛ばしてきたので、
「痛いの、痛いの~・・・、丸めてアンコを詰めて・・・、ふっくんに飛んでけ!」


また、ふっくんも、パクリ!
この時点で、こ~ちゃんは、ちょっと二ヤリ。


でも、自分に戻ってくると、本当に「うわ~ん」と、また泣きだす。
いろんな人の体を通って、少し痛みも和らいだと思うんだけど・・・。


しばらくすると、やっぱりおもしろくなっちゃって、痛い塊のボール投げ状態!
いつの間にか、こ~ちゃんは泣きやんでいました。


効果がわかったので、お昼のあとに、あっくんがずっこけて泣き出した時も、
みんなで痛い塊を飛ばしっこして遊びました。


泣いたり笑ったり、忙しい、まんまるっ子なのでした。

PA125178

PA125184

PA125192


_______________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。詳細は、こちら
________________________________

近日開催のイベントスケジュール(秋は、イベント三昧です~〇)

★10月13日(金)19時~
  大地とつながるお話会
★10月14日(土)、15日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★10月20日(金)、21日(土)
  アフリカンドラム&ダンスワークショップ @県立淡路文化会館
★10月22日(日)10時~14時30分
  アフリカの太鼓のお祭り @くにうみの里
★10月22日(日)17時~
  アフリカンサンセットライブ @Beach House POPI

★10月28日(土)
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ 出店@FBI
  津名福祉祭 出店@淡路市社会福祉協議会

★10月30日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~


★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~


★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~

171011  イイコト、イイコト

「ちょっと、閉店します~」と言ったまま、

なかなか営業が再開しない、もっちゃんとれっちゃんのケーキ屋。

「ケーキの飾りとかを準備するから、まだ開いてないよ~」


しばらくすると、しゃがみこんだれっちゃんが、なにやら夢中で製作中。


「ケーキ屋さんって、わかるように、看板つくってるんだよ」
と、真剣なれっちゃんのかわりに、もっちゃんが教えてくれる。


「う~ん、あんまりわからないなぁ」

板に、先をとがらした竹で傷をつけて、字を書いた看板の出来栄えに、
ちょっぴり不満そうな、れっちゃん。


「いいこと思いついた!」と、突然飛び跳ねると、

れ:「泥をつけたら、いいんじゃない?」

も:「その前に、さきっちょをちょっと濡らしたら、いいんじゃない?」

れ:「これ(水と土でつくったトロトロ)をつけたらいいんじゃない?」

も:「もっとイイコト、イイコト!
   このトロトロ、今から絵の具ってことにしたらいいんじゃない?」


さっきまで、ケーキに塗るクリームだった、トロトロは、
絵の具に変身し、看板に文字の形に塗りたくられることになりました。

いいことを思いつくたびに、本当に小躍りしそうな2人の様子が、
なんともエネルギーにあふれていて、素敵でした。

PA115149

今日のお昼は、みんなで味噌汁をつくりました。
味の決め手は、今年の2月にみんなでつくったお味噌!
羽釜で炊いたご飯にも、少しのっけて”味噌ごはん”に舌鼓~。

PA115154

PA115165

PA115174



_______________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。詳細は、こちら
________________________________

近日開催のイベントスケジュール(秋は、イベント三昧です~〇)

★10月13日(金)19時~
  大地とつながるお話会
★10月14日(土)、15日(日)
  スエットロッジin淡路島マンモス

★10月20日(金)、21日(土)
  アフリカンドラム&ダンスワークショップ @県立淡路文化会館
★10月22日(日)10時~14時30分
  アフリカの太鼓のお祭り @くにうみの里
★10月22日(日)17時~
  アフリカンサンセットライブ @Beach House POPI

★10月28日(土)
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ 出店@FBI
  津名福祉祭 出店@淡路市社会福祉協議会

★10月30日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~


★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~


★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~

開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 171019  おばけ
  • 171019  おばけ
  • 171019  おばけ
  • 171019  ふふん、ふ~ん
  • 171019  ふふん、ふ~ん
  • 171019  ふふん、ふ~ん
  • 171017  着替え
  • 171017  着替え
  • 171017  着替え