まんまるな日々

170412  大丈夫

「見て~」


山の上から、みんなを呼ぶ、ゆっちゃん。


何か、すごい発見があったのかと思いきや、


「登れたの~!」


昨日はつぼみだったタンポポが一斉に咲いて、
ゆっちゃんの登頂をお祝い。


その傍らでは、

「私も!」

と、斜面でバランスを取りながら立つ、あっちゃん。


・・・と、バランスを崩して、ずるっと滑る・・・。




「は~、草があったから、大丈夫だった~」




とっさに草を掴んだから、しりもちだけですんだ。


自然には、子ども達を助けてくれるものが、いっぱい。

森の神様、ありがとう。

P4122581

P4122591

お姫様と、王子さまの設定だったはずが、
合体ごっこが楽しくなって、変身~!

P4122593

P4122598

P4122599

________________________________

近日開催、イベントスケジュール


★4月18日(火)
  台所の魔法使いの年間講座(マクロビオティック講座) 初級コース第一回


★4月24日(月) 10時~12時30分
  
森のおさんぽ会 はなまる

★5月12(金)~13日(土) 16時45分 集合 翌10時解散
  若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~







170411  よ~いやさ~

「祭、しよう!」


突然、思いついちゃった、あっくん。


「赤くてさ、こ~んなの」


両方の手が大きく空中に〇を描く。


「だんじり?」


淡路島のだんじりは、上に3段くらいの赤い布団がのっていて、
”こ~んなに”大きい、「ふとんだんじり」

前に竹のマンモスがあったところに、だんじりみたいな木の枠を発見。
(今後、遊具に進化していく予定★)


長い竹をつけ足したり、

「太鼓、叩こう!」 と、お鍋をのっけたり、


「あじめちゃん、そっちから押す人ね」

木の枠は、地面に埋めてあって、動かないようにしてあるけど、
まんまるのだんじりは、もちろん動く設定なんです!


「よ~いやさ~」

あっくんの勇ましい掛け声に、ひ~くんが大笑い。


「よいやさ~」 と真似をしたら、


「ちがうよ、よ~いやさ~ だよ!」 とすかさず訂正!

産まれてから、まだ数えるほどしか見ていないお祭りが、
しっかりみんなの体にしみ込んでいるのです。


「よ~いやさ~」と、大人の男の人のまねをして、
野太い声で叫ぶれっちゃんも、ほほえましかったな~。

4月は、淡路島のいろんなところで、春のお祭り。
この伝統が、まんまるっこの遊びを豊かにしてくれています。

P4112567

P4112565

P4112573

あっくんのリクエストで完成した、
(炭の)チョコチップのドーナツお誕生日ケーキには、
落ちていた桜の花も飾りました★

お誕生日おめでとう。
産まれてきてくれて、出会ってくれて、ありがとう。

P4112574

________________________________

近日開催、イベントスケジュール


★4月18日(火)
  台所の魔法使いの年間講座(マクロビオティック講座) 初級コース第一回


★4月24日(月) 10時~12時30分
  
森のおさんぽ会 はなまる

★5月12(金)~13日(土) 16時45分 集合 翌10時解散
  若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~

170406  葉っぱの七変化

「ずっこけの森、行こ~」

どんぐりがたくさんの季節に、滑ってずっこけた斜面のある森。


「何それ、行きたい!」


初めて行く仲間も、大張り切り。


「やっぱり、滑る~」 と言いながら、

木の根をつかんだり、登れない小さい子には、

”お助け長々ステッキ” が登場したり、それが遮断機になったり・・・。


根が地面から少し浮いている切り株は、

「あ、ここに、葉っぱ入れたら、カンカンカン(遮断機)が通れることにする?」


「看板があったら、他の人も来れるんじゃない?」 と、

枝に先のとがった葉っぱを挿して、矢印と看板にしたり・・・。


ずっこけの森に行く途中の橋は、葉っぱ3枚で通れることに。


その下の流れに、葉っぱがたくさん浮いているのを見つけると、


「ここは、葉っぱ橋ってことにする?」

「この葉っぱは、お魚にする?」


色も形も様々な葉っぱたちが、遊びを豊かにしてくれました。

P4062527

P4062537

P4062545

P4062552

P4062555







※森のようちえん まんまる は、通年参加の他、
親子参加、1日預かりも随時受け付けています。
ご希望の方は、親子参加は3日前まで、1日預かりは一週間前までにご予約ください。
参加費、持ち物など詳細は、こちら

________________________

近日開催、イベントスケジュール


★4月18日(火)
  台所の魔法使いの年間講座(マクロビオティック講座) 初級コース第一回


★4月24日(月) 10時~12時30分
  
森のおさんぽ会 はなまる

170405  わくわく


「あじめちゃん、かくれんぼしよ~」

かっくんのお誘いに、竹ぽっくりの持ち手が絡まったのをほどいていて
手が離せなかったので、

「今は、これをほどきたいから、できない~」 と伝えると、



「わかった~」


やりたいとノッてきた、れっちゃんと、鬼決めじゃんけん。


かっくんが鬼になったようで、れっちゃんが、森の方へ走る。


でも、途中で
「何してるの?」 と、りっちゃんに聞かれたれっちゃんは、

「鬼ごっこ!」




鬼のはずのかっくんは、トンネルに隠れて、

にやにやしながら、

あじめに「し~」とボディランゲージ・・・。




お互い、勘違いしたまま、


お互い、わくわく。





「鬼も、隠れとるやん!!」

いつまでも始まらない、かくれんぼに、りっちゃんがツッコんでいました・・・。


P4052488

P4052499

P4052507

P4052517

朝の会の場所の手前の桜は、花が咲き始めました!
マンモス広場のは、もう少し。
卒園式前に膨らんでいた、柿の花は、満開です★

P4052486




※森のようちえん まんまる は、通年参加の他、
親子参加、1日預かりも随時受け付けています。
ご希望の方は、親子参加は3日前まで、1日預かりは一週間前までにご予約ください。
参加費、持ち物など詳細は、こちら

________________________

近日開催、イベントスケジュール


★4月18日(火)
  台所の魔法使いの年間講座(マクロビオティック講座) 初級コース第一回


★4月24日(月) 10時~12時30分
  
森のおさんぽ会 はなまる

170404 入園おめでとう

今日は、第3回 森のようちえん まんまる 入園式。

ちょっと緊張した顔も、春休みなので久しぶりの顔も。

P4042416

みんなで楽しく「おめでとうの歌」他を歌った後は、
恒例になった、餅つき。

P4042417


今年は全て、地元で友人が無農薬で作ってくれたもち米を使わせてもらいました。

P4042427


子ども用杵、臼、持ち箱、蒸し器も、地域の方が貸してくれたもの。
皆さんの、あたたかいお気持ちで、今年も新しい入園児を迎えることができました。

P4042430

マンモス広場で採ったヨモギは、とってもいい春の香りを運んできてくれました。

P4042455

P4042459


計6キロのもち米は、こんなにたくさんの丸餅に変身。

P4042468


餅を丸めている、すぐ隣で、どろんこのおもちも・・・。

P4042445

白と、ヨモギと玄米餅。
3種類のお餅たちは、どんどんとみんなのお腹に吸い込まれていきました。
お餅って、やっぱりおいしいな~★

P4042471

遊んでいたら、暑くなるほどの陽気で、
どろんこが気持ちいい。

P4042475


はじめましてコンビなのに、妙に気が合い、楽しそうに遊ぶ姿も。

P4042479


2017年度も、どんなドラマが待っているのか、楽しみです★

入園おめでとう〇




※森のようちえん まんまる は、通年参加の他、
親子参加、1日預かりも随時受け付けています。
ご希望の方は、親子参加は3日前まで、1日預かりは一週間前までにご予約ください。
参加費、持ち物など詳細は、こちら

________________________

近日開催、イベントスケジュール


★4月18日(火)
  台所の魔法使いの年間講座(マクロビオティック講座) 初級コース第一回


★4月24日(月) 10時~12時30分
  
森のおさんぽ会 はなまる
開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 170425  新幹線とサンドイッチ
  • 170425  新幹線とサンドイッチ
  • 170425  新幹線とサンドイッチ
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170424  大人も解放されて、はなまる
  • 170420  手取り足取り