はなまるな日

森のおさんぽいけばな ~森のおさんぽ会 はなまる特別編~ 開催しました

今日の森のおさんぽ会はなまるには、
いい香りのする秋のお花をたっぷり抱えて、
未生流のいけばな師範のちよみ先生が、来てくれました。

明石から海を越えて、お手伝いに来てくれた方も!

まちの子育てひろばに登録している、森のおさんぽ会はなまるで、
ひろばアドバイザー派遣制度を活用しての、特別編です。


どんな色が好きかを自己紹介に織り交ぜてスタートしたら、
さっそく参加者の2人が好きと言っていた、黄色いお花に出会いました。

紫の実がかわいい、ムラサキシキブにも、歓声があがります。

PB135820

キノコを見つけたり、風にゆれるススキを採ったり、
ぬかるみに足を取られたり、お気に入りの枝を見つけたり、
それぞれのおさんぽは続きます。

PB135829

今日は抱っこをせがんだ2歳ちゃんも、フユイチゴが見えたら俄然やる気(!)に。
フユイチゴではない赤い実を、食べさせてくれなかったお母さんに、
泣いて抗議をしていましたが、次のフユイチゴで、にっこり。

PB135831

色づいた葉っぱや、ツルウメモドキなどの実も見つかって、
発見がそここである度に、進んだり、戻ったり・・・。

PB135834

池のほとりの広場についたら、未生流の盛花の見本を先生が見せてくれたり、
未生流について、写真などを見せて説明してくれました。

そしていよいよ、いけばなの始まりです。
まずは、竹の花器に、針金をぐにゅぐにゅまとめて剣山にしました。

PB135839

あとは、バランスを見ながら、思い思いにいけていきました。

PB135845

切りすぎちゃった枝を、フラワーテープで修正する技を教えてもらったり、
葉っぱとその後ろについている実の両方を見せたい!という相談にのってもらったり・・・。

PB135853

個性の光る作品たちが、おひさまの下に並びました。
風が吹くと、ススキや長めに切った花が揺れて、また素敵に。

PB135859

なんだか、影も含めて作品みたいでした。

「森が宝の山だということを改めて感じました」という感想がうれしかったな。


「生活に、気軽にいけばなを取り入れて、玄関やお部屋に彩を添えてくださいね」との
ちよみ先生のコメント通り、森で摘んだ花を、こんな風に飾れたら、
毎日がもっと楽しくなりますね。

ご参加、ありがとうございました。

次回のおさんぽ会は、12月18日(月)です★
クリスマスリースをつくりたいというご要望が出てるので、
剪定ばさみをお持ちの方は、ご持参くださいね~〇


PB135846

________________________________
一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

2017年度 まんまるの冬休み
 2018年1月2日(火)~4日(木)
  ※2017年は12月28日(木)まで、2018年は1月9日(火)から開園
________________________________

近日開催のイベントスケジュール


★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~ (キャンセル待ち受付中)


★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~ (キャンセル待ち受付中)

★12月9日(土)8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~ ※子ども遊びコーナーを担当

★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~ 

★12月16日(土)10時~15時
  ごしきの縁日 ※まんまる特製手拭いなど販売

★12月18日(月)10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

171030  お土産たくさん はなまる

淡路島島内各地、徳島からもご参加いただき、
にぎやかにはじまった、今日のはなまる。

昨日の雨がたっぷり染み込んだ、コケの感触を楽しんだり、
ぷっくりとかわいらしいキノコも、顔を出しているのを発見しました。

PA305453

台風の後ならではのお楽しみ、緑のドングリや、
葉っぱのついた枝も、たくさん落ちています。

PA305457

竹のすべり台は、大人の方が、体重が重いからスピードが出て怖いくらい。
子ども達は、滑りだすまでは躊躇していても、
勇気を出してスタートしたら、笑顔で下りてきます。

PA305454

これまた、たくさん落ちていた黄色い葉っぱは、
目や鼻、口を切り取ると、ハロウィンの飾りにもなりそうだねと
形も大きさも様々な葉っぱをたくさん拾いました。

最初に見つけた石を、ずっともっていた子は、
時たま、大工さんのように枝を叩いて楽しんでいました。

PA305459

階段好きが、コンポストトイレの階段に寄り道している間に、
こちらでは、ムカゴを見つけて、パクリ。
独特の触感と粘りに、みなさんびっくり。

PA305469

「もう少ししたら、ここ、フユイチゴロードになるんですよ」と、説明したけれど、
よく見たら、赤くなっているフユイチゴ、ありました~!
目線が低い子どもたちの方が、次々と見つけます。

PA305471

夢中でフユイチゴを見つけては食べる姿に、
「自分でとったものをその場で食べれるって、いいね~」

PA305473

前回も参加してくれた2人は、会うのは2回目なのに、
とっても息がぴったりで、楽しいスイッチも一緒で、見ているこっちも楽しかったな~。

PA305475

もちろん、水たまりで遊ぶのも忘れませんよ★

「外で食べると、いつもよりよく食べる気がする」と、
お弁当もみんなモリモリ食べました。

最後に、秘密基地をつくっていたふ~ちゃんが、
「森ってさ、いろいろ(材料が)あって、すごいよね。」と
目を輝かせていたのが、印象的でした〇



ご参加ありがとうございました。
次回、11月13日(月)は、森のおさんぽ会 はなまる特別編、
森のおさんぽいけばな です!


________________________________________________________

一日預かり(予約締切1週間前)、親子参加(予約締切3日前)も、
受付中です。
まんまる開園日 毎週火・水・木曜日
保育対象年齢  満3歳~7歳       詳細は、こちら
________________________________

近日開催のイベントスケジュール

★11月19日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その1 ~塩~ (キャンセル待ち受付中)


★11月26日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その2 ~馬~ (キャンセル待ち受付中)


★12月10日(日)10時~12時
  自然と共にある仕事場見学&お仕事体験 その3 ~森~ 

お土産いっぱい はなまる

「日陰で待ってて~」とアナウンスが必要なほど、
たっぷりのおひさまに迎えられた、はなまる。

でも、葉っぱの香をかぎながら、深呼吸して足を踏み入れた森は、
心地よい風が吹き抜けます。

「いい音だね」

歩くだけで、楽しい音が鳴る、落ち葉の地面もお気に入り。
ずっこけでも、大丈夫!

P5223027


はじめましての子ども達も、息ぴったり。

大きな木たちに囲まれて、小さな小さなドングリの実生を見つけたり、
切り株から新しい枝が伸びていたり、次々と森が成長していっているのもわかります。

P5223032


どろんこで滑って、ズボンが汚れたと思ったら、
ちょうどヘビイチゴの群落を見つけて、涙も乾いてしまいました。

P5223036

「食べられたら、いいのにね~」
「こんな大きいの、初めて見たよ」

P5223037


立派なヘビイチゴに、歓声があがります。
食べられないけれど、焼酎に浸けたら、虫刺されの薬になりますよ★

P5223040


ぐるぐる巻きの蔓や、亀も発見。
枝で甲羅を叩いてみたり、じ~っと見つめて見たり。

P5223042


さんぽ道の脇にもにょきにょき生えているタケノコを見つけて、
「タケノコとりたい~」のリクエスト。
ちょいと道を外れたら、たくさんのタケノコが採れました。

P5223046


お薬から、夕飯のおかずまで採れちゃう、豊かな森。
今日もご参加、ありがとうございました。

次回は、6月19日(月)です。
お待ちしています。


_______________________

イベントいろいろ  参加者大募集!

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月24日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★7月26日(水)~29日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~親子リトリート~

★8月3日(木)~5日(土)
  しみこむ・つながる・島時間 ~小学生フリーキャンプ~

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら

170424  大人も解放されて、はなまる

気持ちよく晴れた青空の下、ピカピカの長靴を履いて、
今日のはなまる、出発!

最初に持っていた枝は、途中で素敵なのがあると、パッと交換。
「どこがツボなんだろうね~」と、大人は興味津々。

新緑の美しい春の森は、木漏れ日も最高!
「これを見ているだけで、なんだか癒される~」とお母さんがにっこり。


慌ただしい平日の朝が一段落し、ゆったりと森を歩く贅沢。
一歩一歩、足の下で音をたてる落ち葉やふっくらとした森の土がうれしい。

P4242670


ちょいと座り込んで、目線を低くしてみると、
根を出したドングリ、木の実、虫食い跡のおもしろい葉っぱもみつかります。


時折、ハッとしたように顔を上げ、指さす先には、何が見えているのかな~。
子ども達の世界が、やっぱりうらやましくなっちゃいます。

「わ~、かわい~」と歓声が挙がったのは、
ウラジロの新芽。
くるっとまるまって、これから伸びをしようとしているみたい。
あじめも、森の中でくるくるを見つけるの、大好きです★

P4242673


池のほとりでは、何かが水に飛び込む音に体を固くしたり、
シラサギのおしゃべりも聞いてみました。
人生初めての山菜まるかじりも!

P4242675


小さなキツツキに出会えたり、
触るとびよんびよん動く枝に、釘付けになったり・・・。
飽きるまで、みんながつきあってくれたから、大満足の表情が素敵でした。

P4242679


ご参加ありがとうございました。

次回、5月は22日(月)、6月は19日(月)を予定しています。

P4242677
c

________________________

イベントいろいろ  参加者大募集!

★5月12(金)~13日(土) 16時45分 集合 翌10時解散
  若竹の水をいただく ~竹づくしの春のお泊り~

★5月20日(土) 8時~12時
  島の食卓 ~淡路島オーガニックマーケット~

★5月22日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

★6月19日(月) 10時~12時30分ごろ
  森のおさんぽ会 はなまる

※森のようちえん まんまる では、
通年参加の他、1日預かりや親子参加も受け付けています。
料金、持ち物などの詳細は、こちら

170320  春分の日も はなまる

上着を持っていくかを迷うほどの陽気になった、春分の日。

初めて会ったのに、自分より小さい子の手をつないで、
一緒に歩き出した、今日のはなまる。


丸太の橋は、慎重に、慎重に渡り、
渡り切ったら、草のシャワーで「おめでとう!」

「座れそう!」と、キノコを触り、
食べ跡のある葉っぱは、「はらぺこあおむしかな~」とのぞき込む。

「どこが痛いですか?」と聞いて、葉っぱの絆創膏を貼るのも、大盛り上がり。

P3202187


ざくざくと落ち葉を踏みしめて、森のすべり台へ。
大人もドキドキの挑戦でした。

いい具合に曲がった枝を見つけたり、クスサンの芸術的な繭に見とれたり。
広葉樹の切り株更新に、生命力の強さを感じたり。

望遠鏡にも、マイクにもなる、愉快な竹も拾いました。

P3202190


ため池の、お魚釣りも楽しかったね。
水面の波紋も、とてもきれいでした。

P3202196


でっぱりのある樹皮や、かわいい木の実、ぐるぐるの蔓も発見!
毛虫やら、シダの裏のつぶつぶやら、大人も大発見を楽しんでいるのがうれしかったなぁ。

P3202197


ステキな枝をめぐって、ちょっと小競り合いがあったので、
お互いの気持ちを聞きあう時間をとったら、「電車にしたら?」とアイディアが!
枝が電車になって、トンネルをくぐります。
その様子を見守っていてくれた保護者は、
「いつもは、けんかの解決にあんなに時間をかけようと思わず、
安易な解決策を提示しちゃうんですよね・・・。
ここだと、時間がゆっくり流れている気がします」 と言ってくれました。

P3202199


丸太が組んである場所が、とっても気にいったら、
そこは、お家になったり、あめちゃんをくれるパン屋さんにもなりました。

P3202205

P3202209

お弁当は、今日は竹の東屋で。
森で拾ってきた杉の葉が、着火剤で大活躍してくれました。

大人も子どもも、のんびり発見を楽しんだ、森のおさんぽ会になりました。
ご参加、ありがとうございました。

次回は4月3日(月)、24日(月)を予定しています。
春の森を、楽しみにいらしてくださいね★


開催場所
淡路島の真ん中にある里山プレーパーク淡路島マンモスで開催しています。
詳しくは下記リンクからご覧下さい。
淡路島マンモス
Googleマップ
ギャラリー
  • 171116  空も・・・
  • 171116  空も・・・
  • 171116  空も・・・
  • 171115  2本の竹
  • 171115  2本の竹
  • 171115  2本の竹
  • 171115  2本の竹
  • 171114  うにゅる
  • 171114  うにゅる